校長室

   ホーム  >  校長室 [ 校長挨拶 ]
 校長挨拶

 

「モノづくりは人づくり」~創造力たくましい工業人の育成をめざして~

 

福岡県立香椎工業高等学校

校 長    熊 井 賢 司


校長  熊井 賢司 

福岡県立香椎工業高等学校ホームページをご覧頂きありがとうございます。


本校は教育界や地元産業界からの強い要望を受けて昭和37年に創立され、以来、地域を愛し、地域に愛され、地域に信頼される学校として発展してまいりました。

本年度は創立61年目を迎え、これまで我が国の繁栄に寄与する有能な工業人を輩出してまいりました。

これまで、1万7千有余人の卒業生が地元、福岡を中心に我が国はもとより世界各地で活躍しており、これまでの本校の伝統と文化を受け継ぎながら、その輝かしい足跡に新たな歴史を刻んでいっています。



 現在、本校の設置学科は、電気科、機械科、工業化学科、情報技術科、電子機械科の5学科を有しており、「自立 協同」の校訓の下、「タフでしなやかな工業人の育成を図る」ことを教育目標に掲げ、工業教育、キャリア教育を中心に専門知識や技術を身に付けるとともに、ものづくりや資格取得、部活動などをとおして、将来に渡って望ましい勤労観や職業観を育み、人間力を高めていく特色ある教育活動を行っています。

 進路については、例年就職内定率が100%、進学者も国立大学をはじめ増加している状況です。

 地域の皆様には、香工祭(文化祭)、体育祭などの学校行事、また中学生の皆様には、はまおスクール(オープンスクール)や1日体験入学などにおいて受け入れ、地域に開かれた学校づくりも推進しているところです。


本年度もこれらの特色ある教育活動を充実させ、生徒の可能性を最大限に引き出すために職員一同、誠心誠意に力を尽くしてまいります。「香工プライド」を合言葉に躍動する本校生徒の活躍にご期待ください。

 

令和5年度 福岡県立香椎工業高等学校長  熊井 賢司

 ホーム
福岡県立香椎工業高等学校〒813-0012福岡市東区香椎駅東2丁目23番1号
Tel:092-681-2131 Fax:092-671-0915
福岡県立香椎工業高等学校
〒813-0012福岡市東区香椎駅東2丁目23番1号
Tel:092-681-2131  Fax:092-671-0915
(C) Fukuoka Prefectural Kashii Technical High School. All rights reserved