校長室

   ホーム  >  更新情報  >  見せましょう! 香工生の主体性を

見せましょう! 香工生の主体性を

最終更新日 [2017年10月6日]  

見せましょう! 香工生の主体性を

校 長  泉 大介

 

 本校の体育祭では、5学科21学級が学年を縦に割った3クラス構成のブロックを7つつくり、競技や演技でこれまで鍛えた体力と練習の成果を競い合います。
 「学校を創るのは生徒です!」。これは、5月の創立記念講演会で東北の齋藤幸男先生から教えていただいた言葉です。これの意味するところは「主体性」です。一所懸命にそれぞれの役割や種目に打ち込んで仲間と協力しながら自分たちの学校の体育祭を創り上げる。その過程では、常に「今、人として、何をしなければいけないのか、逆に何をしてはならないか」という場を見据えた的確な判断が各人に求められます。
 「生徒を育てるのは生徒です!」。就職や進学の試験を抱えながら指揮を執る3年生を中心に、体育祭をとおして全校生徒の主体性と愛校心が高まることを期待します。
 終わりに、この2週間、生徒の練習を温かく見守ってくださった学校近隣の皆様をはじめ、多くの方々に心から感謝申し上げます。

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム
福岡県立香椎工業高等学校〒813-0012福岡市東区香椎駅東2丁目23番1号
Tel:092-681-2131 Fax:092-671-0915